グリーンレバレッジ オンラインショップ ブログ
旬の野菜って・・・
2014年2月6日 15時12分 

こんにちは!スタッフ山田です!
今週に入って寒い日が続きますが、体調管理は大丈夫ですか?

さて、最近スーパーに買い物に行くとよく思う事が・・・・・・・・・
スーパーに行けば大体の野菜が並んでいて、とっても便利なんですが
「この野菜っていったい何時が旬なの?」って考えてしまいます。
トマトなんかはスーパーによると一番の売れ筋野菜らしく
某大手ショッピングセンター○オ○なんかは野菜売り場にトマト専用の
コーナーがあるぐらい力を入れています。
しかしそこで疑問が?
トマトってそもそも初夏~夏の野菜なのでは?
今は農業技術・設備・大手企業の農業参入などにより沢山の野菜が
一年を通じて店頭に並びます。

しかし、やっぱり食べる側の意見としては『旬』の物がやっぱり美味しい・・・と!

そこで2月の旬の野菜を見てみると
白菜!
これは、今の時期が一番美味しいそうですよ!
今週みたいな寒い日には鍋には欠かせません!
ネギ
栽培期間の長い根深ねぎも今頃が旬です!
甘みがまして美味しい時期です。
山菜各種
そろそろ2月下旬になると山菜が美味しくなります。
ふきのとう・タラの芽・ゼンマイその他いろいろ・・・・
春先まで楽しめますね。

その時期その時期で「旬」を楽しみながら食べてみてはいかがでしょうか?
また、季節に応じた野菜を育ててみながら旬を感じるのもいいものですよ!

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら




Copyright © 2013 Farmer's Market-Station All Rights Reserved.

PAGE TOP