グリーンレバレッジ オンラインショップ ブログ
201401
13件中15件目
PREV 1 2 3 NEXT
2014年1月31日 16時44分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!山田です!
本日事務の女子が・・・・・・「ちょっときて~!カメラも持って~」
と言うので言ってみると・・・・

女子曰く「ブロッコリーに異変が・・・・(゜o゜)」
山「どうしたん?」
女子「ココ見て~」
山「wwwwwwわき目も出てきてるではありませんか!」
このブロッコリーわき目もしっかり収穫できる「ハイツSP」という品種です

で、問題の大基はというと?
随分大きくなってきました~!
一時はホントに実がなるのか?っと半信半疑だったのですが、
こんなド素人の私でもプランター菜園で初めてのブロッコリー収穫が出来そうです!

みなさんも手軽な野菜から家庭菜園やってみませんか?


2014年1月29日 14時41分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です。

家庭菜園で代表的な野菜って・・・・
ト・マ・トですよね~
中玉トマト
こんな感じで鉢うえでもしっかり実がなります!
ミニトマトなんかはもっと手軽に作られてたりしますよね!

上の写真は中玉トマトです!(ハウスの中ですが・・・)今現在こんなにいっぱいの実がなってます。

家庭菜園ではこんな野菜も栽培可能です
芽キャベツ!

白菜

ブロッコリー
こんな葉物野菜なんかもプランター栽培出来ちゃいます!
って言う事は・・・ベランダ菜園も可能という事!

今年の様に野菜が高騰している年なんかは家計も助かっちゃいますね!

これからは果菜の苗が出てきます!
変わった種類の苗も出てきます!

今年から家庭菜園を始めるかたも、実のなる楽しさを経験してみませんか?


2014年1月27日 15時26分 - コメントは受け付けていません。
今週も一週間が始まりました!
今週も頑張っていきましょい!

今日も出荷状況から・・・
本日出荷した苗は~こちら~↓
白菜のプラグ128穴苗です!
今回お届したお客様は、産直で人気の白菜のお漬物を出荷されているお客様です!
「ここのお漬物はおいし~」っと人気で、どうしても白菜が品薄となる時期には漬けものも
品薄になるので、自家栽培されています。

12月の末にも同じように苗を配達したのですが・・・
その苗が↓
もうこんなに大きくなっていました。
これがおいし~お漬物へと変身するんですね~!

さて、白菜と言えば・・・
韓国ではキムチ・中国では餃子の具や八宝菜・日本でも鍋や漬けものとかなりポピュラーなイメージの
野菜ですが、この白菜日本ではかなり新しいお野菜のようで・・・・・・・・・・・

実際に栽培され始めたのは明治時代。一般的になったのは大正時代と新しい野菜なのです。
現在では主流となりつつ黄芯白菜などは、一度発売されたものの、見た目が悪い(半分に切って
スーパー等に陳列した時痛んでるように見えたのでしょう)という理由から一時店頭から姿を消しました。

しかしここにきて、黄芯白菜は甘くて柔らかい!と人気浮上!
今では通常の白い白菜を追い越す勢いとなっています。

そんなまだ新しい野菜の白菜ですが、今では日本食には欠かせない野菜の一つですね!


2014年1月23日 13時53分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフの山田です!
本日レタス苗の出荷がありました。
今日は直接お客様宅への配達です。

本日お届けした苗
レタス200穴プラグ苗です!

本日のお客様は、去年もレタス苗をご注文頂いていたお客様なのですが・・・

丁度配達に伺うと、出荷準備に忙しそうでした。
軒先に苗を並べていると、「いつもありがとう。お茶でも飲んでいき」
っと優しいお言葉♡
二つ返事で「ありがとうございます」

「今出荷してるレタス、この前の苗なんよ」
っといって見せてもらうと、なんと美味しそう!
「出来がよかったから、また頼ませてもらったんよ~」って笑顔で言ってくれました。

こんな嬉しい事はありません!
そして、果菜苗の相談を何件かうけ、帰ろうとすると・・・
「チョットまって~」「これ持って帰って食べてみて~」
っと!!

手には大きなレタスが3つも!!
「出荷してるのにいいですよ~」っと恐縮していると・・・一喝!
「自分が売ってるものがどんな物でどんな味がするのか知ってるのと、知らないのでは全然違うよ!」
「それにこれチョット形悪いから、気にせられん!」って

おっしゃる通りです!
ありがたい言葉と、ありがたいレタスを胸に帰社し、折角のレタスをパシャリ!
立派なレタスでしょ~!
お客様の所へ出荷した時はホントに葉っぱ苗だったのが
こんな立派なレタスへと!うれしい姿を見ました。

こんな人とのつながり、そして人との縁をこれからも大切にしていきたいです。


2014年1月22日 16時59分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です!

今日はトマト苗やらレタス苗やらキャベツ苗やらと
果菜苗から葉菜苗入り混じっての出荷です!




こんな感じで出荷も忙しくなってきております!
元気に生産者様のもとで大きく育ってくださいね!野菜苗たち!
出荷者としてはそれを願うばかりですね!

13件中15件目
PREV 1 2 3 NEXT

Copyright © 2013 Farmer's Market-Station All Rights Reserved.

PAGE TOP