グリーンレバレッジ オンラインショップ ブログ
キャベツ大好き日本人!
2013年12月17日 16時06分 

本日は、キャベツのお話!
日本人はキャベツが大好きな人種のようで、一年中様々な種類のキャベツを栽培し食べているそうです。
そんなキャベツですが、一年中といことはその種類もまさに豊富!

一般的によくスーパーなので目にするキャベツ!
寒玉キャベツ
これは実がギュッとしまり平らな楕円形が特徴のキャベツです!歯ごたえも良くシャキシャキしています。お好み焼きや焼肉のおともにサイコーのキャベツです。

そして、春にかけて収穫されるキャベツ!
春キャベツ
このキャベツはふわっと巻いて、柔らかく甘みがあるキャベツです。サラダのように生食に好まれるキャベツです。
代表的なキャベツはこの2種類ですが、まだまだありますよー

紫キャベツ
紫色をしたキャベツです!ドイツでは酢漬けにして食されますが、日本ではサラダの彩りによく使われます。

グリーンボール
通常のキャベツよりは小ぶりな玉ですが、葉は柔らかく甘みの強いキャベツです。
火が通ると甘みも増し、葉も肉厚なので、グリーンボールファンがいる位のキャベツです。

縮緬キャベツ
葉っぱがチリチリなのが特徴のキャベツ。煮炊きに適したキャベツで、火が通ると甘さを増し、葉も肉厚なので煮崩れしにくい。
ロールキャベツ等によくつかわれる。

芽キャベツ
葉の付け根のわき芽が結球してできるキャベツ。一つの株から50~60個収穫できる。
実は苦味があるが、天ぷら・シチューなどの料理に最適。

コールラビ
葉が巻かずに茎がカブのように肥大してできるキャベツ!うすくスライスしてサラダに・またカブのように煮炊き料理にもむくキャベツ!

この様にキャベツは四季を通じて様々な種類のキャベツがあり栽培されています。
日本での収穫量は大根についで2位!

キャベツにはビタミンCも多く含まれているのですが、特徴的なのがビタミンU!ビタミンUは胃や十二指腸の潰瘍を治すとも言われていてこのビタミンUを含む胃薬なども多くあります。(キャベ○○など)

またキャベツの原種に近いとされるケールはビタミンCやカロテンが豊富で健康飲料「青汁」の原料です。

これから忘年会、新年会と何かと飲む機会が増えるこの季節・・・
キャベツを沢山たべて胃と腸を保護してあげて下さいね。そして飲み過ぎには要注意ですよ。

Copyright © 2013 Farmer's Market-Station All Rights Reserved.

PAGE TOP