グリーンレバレッジ オンラインショップ ブログ
20150223
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2015年2月23日 11時17分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です

以前から実験を行っていた液肥の結果報告です

協力して頂いている田中農園様から「そろそろ出荷出来そうなので写真撮りに来る?」
という連絡をいただいて2月21日に写真撮影に伺いました。

12月21日定植
品種:サニーレタス
定植前に1回液肥散布
定植後に2回液肥散布です

前回定植後1回目の散布一週間後に伺った時の写真

左2列:散布なし
右2列:散布あり

今回出荷直前の写真 散布2回

左:散布あり
右:散布なし

サニーレタスの大きさとしては明らかに散布なしに比べると倍くらいの大きさでした。
葉の色にも違いが見られ、散布ありの方は濃い緑色で、散布なしの方は鮮やかな黄緑色の葉でした

左:散布あり
右:散布なし

丁寧に土を落としてみました
根の張り具合も倍ほどの違いが見られました。
散布ありの方は無数の毛細根が出て土を抱き込む感じで土を落とすのに苦労しました
散布なしの方は根の長さも短く土を落とす際に良く切れました。

しかし、散布なしの方だけを見るとこれでも十分スーパーに並んでいるサイズくらいでは
ありますが、散布ありと比べるとやはり見劣りがします。


協力して下さった田中農園様の反応も「目にみえて差が出たのでビックリしている」
「ポット苗の時に1回散布し、定植時に根の周りの違いにまず驚いた」
「根がしっかり太く伸びる=元気で良い野菜ができる」「当たり前の事だが、野菜にいい肥料を選ばないといけないとあらためて感じた」
と感想を語ってくれました。

今後、村山農園様の果菜(キュウリ)での実験協力での結果報告
    豊花農園様のチンゲンサイでの実験協力での結果報告を行う予定です

ご協力下さった田中農園様ありがとうございました。

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら

1件中11件目
PREV 1 NEXT

Copyright © 2013 Farmer's Market-Station All Rights Reserved.

PAGE TOP