グリーンレバレッジ オンラインショップ ブログ
52件中15件目
PREV 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT
2016年5月26日 8時37分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です。
5月も後半に入り夏野菜の出荷も少し落ち着いてきました。

しかし・・・
思わぬ強風や急な冷え込みにより、植え替えようの苗が次々と出荷されています。

そんな中当社で毎年行っている食育風景をお送りします。

小学校などに野菜苗を配布し、育てて収穫までを見守るお手伝い・・・
生活に欠かせない衣・食・住の「食」を学校現場で学ぶもので、最近教育現場では重要視されているように思います。

当サイトでも学校関係者の方々からの問い合わせや、ご注文を沢山頂いています。

スーパーでしか見たことない子供が増える中、野菜が実るまでの過程を直に体験できるすばらしい試みだと思います。
また、成長の期待、うまくいかない壁、収穫の喜びも感じてもらえる事と願います。

さてある小学校に出向き野菜苗の植え付けまでのお手伝い
まず土です
自分のプランターに土をたっぷり入れます。直に手で土を触り感触やにおいを体で感じます。
いっぱい入ったね!
植え付け作業。自分が植えたい野菜を選んで折らないように丁寧に植えていきます。
植えれたらしっかり水やり
大きく育つといいですね!

夏には沢山の実を実らせ収穫の喜びを味わってほしいです。

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら


2016年5月5日 18時23分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です!
世の中ではG.Wな~んてもので皆さんお休みであんなところやこんな所へ出かけられたのでしょうか?
苗屋はこの時期G.Wなんてありません!!(ちょっと世間がうらやましい)

しかし、今回G.W中に産直担当でこんな試みをしてみました。
『スイカ苗祭り』
実際スイカ苗ってお客様はあまりしらないみたいで、大玉スイカ・小玉スイカ・黄色・赤
選択肢はこれくらいの感じでしょうか?
そこでこの『スイカ苗祭り』では全14種のスイカ苗を販売いたしました。

ずら~と端まで並んだスイカ苗です!
ここまでスイカ苗が並ぶと圧巻です!
お客様には好評で「こんなにスイカに種類があるとは知らなった」「食べ比べしたいから少しだけど色々植えてみたい」
など沢山のお声を頂きました。

沢山の人にスイカの種類を知っていただき、覚えていただく良い機会だったと思います。

苗問屋では、1品種でも色んな種類を取り揃えています。

もっとも品種が多くなる4月後半~5月前半はねらい目ですよ!
この機会に是非色んな種類の野菜を栽培して食べ比べてみてはいかがでしょう?

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら


2016年4月22日 20時29分 - コメントは受け付けていません。
お久しぶりです!スタッフ山田です。

はじめに、このたびの熊本・大分地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。

さて、今年も恐ろし~い繁忙期という名の季節がやってきました。(TT)
しかし、それでも我々スタッフは小さな苗が大きく育ってくれる事を願って
毎日苗との戦いに奮闘いたしております。

今日はそんなそんな奮闘風景のほんの一部をご紹介したいと思います。
 
現在最盛期で、集配センターには各ハウスからドンドン皆様から注文が入った苗が
集まってきます

そして集配センターに集められた苗はそれぞれのご注文者の方々に仕分けら、箱詰めされます。
この時期、集配センターは大忙しですね
箱詰めされた苗達です
そして、宅配便にて皆様のお手元に届くように出荷されていきます。

※ご注意!細心の注意をはらって箱詰め作業等行っておりますが、必ず苗到着後、宅配業者のドライバーの元開封し、
苗の状態をご確認ください。

これから、約一ヶ月忙しい日はつづきます・・・・・・
皆さんのお手元に届いた苗が、元気に育ち沢山の実をつけることをスタッフ一同心より願っています。


果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら



2015年2月23日 11時17分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です

以前から実験を行っていた液肥の結果報告です

協力して頂いている田中農園様から「そろそろ出荷出来そうなので写真撮りに来る?」
という連絡をいただいて2月21日に写真撮影に伺いました。

12月21日定植
品種:サニーレタス
定植前に1回液肥散布
定植後に2回液肥散布です

前回定植後1回目の散布一週間後に伺った時の写真

左2列:散布なし
右2列:散布あり

今回出荷直前の写真 散布2回

左:散布あり
右:散布なし

サニーレタスの大きさとしては明らかに散布なしに比べると倍くらいの大きさでした。
葉の色にも違いが見られ、散布ありの方は濃い緑色で、散布なしの方は鮮やかな黄緑色の葉でした

左:散布あり
右:散布なし

丁寧に土を落としてみました
根の張り具合も倍ほどの違いが見られました。
散布ありの方は無数の毛細根が出て土を抱き込む感じで土を落とすのに苦労しました
散布なしの方は根の長さも短く土を落とす際に良く切れました。

しかし、散布なしの方だけを見るとこれでも十分スーパーに並んでいるサイズくらいでは
ありますが、散布ありと比べるとやはり見劣りがします。


協力して下さった田中農園様の反応も「目にみえて差が出たのでビックリしている」
「ポット苗の時に1回散布し、定植時に根の周りの違いにまず驚いた」
「根がしっかり太く伸びる=元気で良い野菜ができる」「当たり前の事だが、野菜にいい肥料を選ばないといけないとあらためて感じた」
と感想を語ってくれました。

今後、村山農園様の果菜(キュウリ)での実験協力での結果報告
    豊花農園様のチンゲンサイでの実験協力での結果報告を行う予定です

ご協力下さった田中農園様ありがとうございました。

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら


2015年2月2日 10時27分 - コメントは受け付けていません。
こんにちは!スタッフ山田です

去年から始めている液肥実験の途中報告です!

今回は実験協力をして頂いている「田中農園」様のサニーレタスの途中結果報告です

同じ日に定植されたサニーレタスです
画像左2列が通常の作付けで成長途中のサニーレタス
   右2列が液肥散布のサニーレタスです

「田中農園」様にお話を伺ったところ・・・
目で見てわかる位の差が出てきてる。根の張りが違うように思うとの事でした。

次回このサニーレタスが出荷時期になった時に根の画像を取りたいと思います。

直接確認しましたが、サニーレタスの外葉3~4枚葉の数が違うようでした。

果樹苗・野菜の苗・花の種各種の事なら


52件中15件目
PREV 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

Copyright © 2013 Farmer's Market-Station All Rights Reserved.

PAGE TOP